世界はうるさいストライプ

高機能自閉症の長男タロウ(5歳)、定型発達の次男ノスケ(2歳)との日々。記録。

3歳で高機能自閉症と診断された息子にうつる世界は、耳がいたいほど騒がしくてストライプ模様でした。                        

真実に近付きたい。

 

ここまで100記事以上にわたって「我が家の長男は高機能自閉症です」と紹介してきた私ですが…

 

…実のところ私は、タロウが自閉症なのか、はたまた違うのかよくわかりません。

我が子だけど…全然わからないんです。💦

 

病院で診断は降りています。そうだなぁとおもうときもあれば「なんだか違う気がする」と思うときもあるのです。。

 

タロウを一番近くで見てきた療育先の公認臨床心理士の先生は言いました。

 

 

「タロウ君は話がトリップしますよね??」

 

「タロウ君の破裂するように前触れもなく突然キレるかんじ、そして頻度…」

 

「三つ組の障害に当てはまらないと感じています」

 

「個人的には高機能自閉症ではないと思います。高次脳機能障害の可能性はありませんか??脳を調べてもらった方がいいと思います。」

 

 

 

※【高次脳機能障害とは】

高次脳機能障害とは、病気や事故などのさまざまな原因で脳が部分的に. 損傷されたために、言語・思考・記憶・行為・ 学習・注意などの知的な機能に障害が起こった状態を指します。自閉症によく似た症状が出る事もあります。

 

 

 

確かに話がすぐ飛びます。話しかけている内容と全く関係のない1年くらい前の話をはじめたり(過去へ行ったり)急に明日の話になったりします。

そしてキレ方が物凄いです。

さっきまでにこにこしていたのが突然暴れだすのです。

よく皆さんに聞かれます。「これはどうして暴れているんですか。お母様から見て原因はなんだと思いますか?」

でも本当にわからないんです…

突然なにかが憑依したように変わるんです…

 

 

 

そしてタロウは喋れるのに会話が成り立ちません。4月生まれなので現在5歳4ヶ月。「うん」「ううん」とか全く言えないんです。口から出たこともありません。

私「タロウ、これほしい?」

普通はここで「うん」か「ほしい」または「ううん」か「いらない」となります。

しかしタロウはやっぱり突然トリップします。「沖縄にいってじいじとあそんだ」と返答にならない話を唐突にはじめるのです。

 

 

昨日もついさっきまでニコニコしていたのに突然「うわぁぁぁああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!」と叫んで暴れだし私が作ったポスターを破壊しました。3、4枚目です。

f:id:kaho3900:20190829111556j:plain

 

そもそも言葉の理解が出来ないのか??と思いきや、文章を作成することはできるんです。

 

おうちにあるひらがなタブレットに言葉を入力して再生するのが好きで「パパとでんしゃにのった○○線××行きとっきゅう電車だよ」などと入力して教えてくれます。

 

f:id:kaho3900:20190829112107j:plain

 

 

…でも不思議なことにそれを言葉にすることは出来ないんです。

 

自閉症+ADHD+言語障害+発達性協調運動障害(先天性)???????

 

それとも臨床心理士の先生がいうように出産時のトラブルによる高次脳機能障害(後天性)??????なのか……

 

 

たしかにタロウは難産でした。

促進剤で出産しましたが1日目は陣痛はついたものの本陣痛に繋がらず断念。そのまま人工的に起こした不規則な陣痛は明け方まで続き、眠れない夜を過ごしたあと朝から2度目の促進剤。

 

今度は本陣痛につながったけれど、なかなかおりてこない。

そうこうしているうちに胎便吸引症候群になってしまい最後は吸引分娩での出産となりました…

 

そして新生児仮死からの蘇生。

 

2週間NICUに入院し、退院後の生後1ヶ月の時にMRIを撮ったところ脳からの出血による血腫が確認されました。

 

療育先の臨床心理士の先生はこのときのダメージが関係していないとは言い切れないと指摘します。

 

 

児童精神科の主治医は言いました。

「それを調べたところで、真実がわかったところであんまり意味がないですよ。どちらにしろ治る訳じゃないんですから」

 

対して臨床心理士の先生はこういいます。

「意味はある。彼を知ることが大切。」

 

………。

 

11月の受診時に、病院に相談してもう一度脳を調べてもらおうかなと考えています。児童精神科の主治医は乗り気ではないので、お休み中のOTの関係で定期通院している総合病院の小児科の主治医に相談します。

前回の受診時もちらっと相談したら「就学前に調べてみるのはいいと思いますよ」と肯定的だったので…

 

 

 

 

真実に少しでも近づきたいです。

 

 

もし結果がわかったら、その時はまた報告します。