世界はうるさいストライプ

高機能自閉症の長男タロウ(5歳)、定型発達の次男ノスケ(2歳)との日々。記録。

3歳で高機能自閉症と診断された息子にうつる世界は、耳がいたいほど騒がしくてストライプ模様でした。                        

待ち受けるのは天国か地獄か

タイトルで暗そうな記事だなーと思われた方、今回はそんなに暗くないです(*^-^)ご安心を! このタイトル、今年一番聴いたなーって曲に出てくる歌詞なんです。 疲れたとき、落ち込んだときに聴きまくってきました。 King Gnu(キングヌー)の「白日」です。 yout…

もうすぐ運動会。ママ友ゼロの私。

今日は無印良品週間が終わる!!!と聞いて、タロウを幼稚園に送ったあとお買い物に行きました。 まず頼まれていた夫のパンツ×2 ストレートタイプのデニムとイージーパンツ。 そしてアルミハンガーを12本(3本組×4セット)とお風呂のお掃除ブラシ。 我が家の…

Get Wild~荒れてます~

※注意※ 完全なる愚痴記事です。 最近タロウが通っている療育先L(8月から通い始めたところ)とY(通い始めて1年半くらい)でタロウに対する意見が全く合わなくて本気で混乱しています… 今日はそんな私の悩める胸の内をここで打ち明けさせてください…(T-T) とり…

はじめての「ママ、大丈夫?」

お久しぶり…の更新になってしまいました…!!かほです。 先週、とっても嬉しいことがありました。忘れないように記しておきたいので記事にします。 その日、私は泣いていました……… ことの発端はタロウのこだわりから。トミカのおもちゃ(立体駐車場)で遊んでい…

学生時代の喧嘩から、今思うこと。

先日。 ふと学生時代の事が懐かしくなり色々記憶を辿っていたら 「高校時代に友達としたバカみたいな喧嘩」 を思い出して1人ものすごーーく恥ずかしくなったので…ここで吐き出してもいいですか? 時は15年前に遡ります。 当時17才の私は某女子校に通う普…

少し先の未来が全然想像つかない…落ち込む日もあるさ。

我が家の長男タロウは3歳で高機能自閉症と診断されました。 今は年中なのでまだ先の話なんですが…最近今後の進路に悩みまくっています。 まだ早いよーと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが… 幼稚園に入れるときもそうでした…あっという間に1年は過…

リモコンの怪

今日はタロウの最近の趣味にまつわる不思議なお話です。 以前もご紹介しましたが今タロウがドはまりしているのが… リモコンいじりです。 sekaihaurusaisutoraipu.hatenablog.com テレビのリモコンが大好きすぎて何時間でも触っていられる勢い… とにかくいじ…

育児で悩む母の心に付け込む…「悪徳宗教」に気を付けて!

テーマがテーマだけに、中には気分を害される方もいらっしゃると思います。 少し悩みましたが、被害に遭うお母さんが一人でも減るように…と願ってこの記事を上げます。 これは今から約3年前。 タロウが2歳半、ノスケを妊娠中の頃に実際に私が体験した話で…

魅惑の【廃墟】

突然ですが、土日の夜。皆さんはどのように過ごされていますか?? 子供たちが眠りについたあとのフリータイム。 日々のアレコレから解放される瞬間!!ですよね(*^-^) 最近の私はとりあえず子供が寝たらリビングに行き冷蔵庫から引き抜いたお酒を片手にタブレッ…

兄弟愛?!「心」の成長。

最近タロウの心の成長を感じる出来事があってとても嬉しかったので記事にします。 療育が終わってお疲れのタロウ。 夜、いつもの「癖」が出てしまいました。 その「癖」というのは…ノスケのおでこを執拗なまでに触ること!!!! 当然ノスケは嫌がります。 「イ…

特別支援学級の見学に行ってきました!

一昨日、タロウが療育に行っている間に 夫とノスケの3人で、タロウが通う(予定の)小学校の特別支援学級を見学してきました!!! まず服装で悩む私… え、普段着…でいいよね???スーツ??ややきれい目のワンピとか…??? 夫にも相談すると自分はスーツで行くと言う…

真実に近付きたい。

ここまで100記事以上にわたって「我が家の長男は高機能自閉症です」と紹介してきた私ですが… …実のところ私は、タロウが自閉症なのか、はたまた違うのかよくわかりません。 我が子だけど…全然わからないんです。 病院で診断は降りています。そうだなぁと…

息子と見上げる「月」は特別。

昨日、夕方洗濯物を取り込むときに月が出ているのに気がつきました。 私「あっ月だ!!!!!タロウ、ノスケ、月が出ている!!!!!」 タロウ「ちょっとだけ半月だねぇ」 ノスケ「半月!!!!半月!!!!!」 そのあと3人で図鑑を見ました。 私「上弦の月だったね」 タロウ…

録音⏺️再生⏯️が大好きだ!!!

8月からスタートした新しい療育先L だんだん慣れてきたタロウは今「行く前は緊張する。」「でも行ったら楽しい。」と思っているようで「行きたい」と「行きたくない」の間で揺れまくって朝はいつも不安定です。 帰ってくると今度は「まだ遊びたかった」と思…

その子のペースで。

昨日のこの記事。 sekaihaurusaisutoraipu.hatenablog.com たくさんコメントやアドバイスをいただいて反省しました 私の考えは「療育」とはかけ離れていたなぁって。 皆様の貴重な意見からたくさんの学びや気付きがありました。お一人お一人に感謝です。本当…

発達性協調運動障害?!お菓子の袋があけられない。

我が家の長男タロウは3歳で高機能自閉症と診断されました。 お話がとっても苦手で強い感覚過敏(特に聴覚過敏)を持つ、文字や漢字が大好きな凸凹ボーイです。 そんなタロウ。これまでもブログで明かしてきましたが手先が超不器用なんです。 sekaihaurusaisut…

「女性である」という意識

突然ですがこの前夫にこんなことを言われました。 「最近思うんだけどさ、昔に比べて物欲が無くなったよね?」 えっそうだっけ…と思い返してみたら…確かに昔はものすごく買い物好きだったなぁと…… 特にバイトしていた学生時代~働きながら実家で暮らしていた…

私の誕生日で大パニック…父親はすごい。

8月31日。昨日は私の誕生日…!!!!!でした!!!!!! 32歳になりました。 ※多動のタロウを連れてケーキ屋にいくのはものすごく大変なので、ケーキはいつもスーパー内のコージーコーナーで買う(猛ダッシュ)しか出来ない我が家。 子供の頃、自分の誕生日は複雑…

短気な私のアンガーマネジメント

皆さんはアンガーマネジメントってご存じですか? 私がこの言葉に行き着いたのはつい数ヵ月前です。調べると2、3年前に少しブームになっていたみたいですね…全然知らなかった 自閉症児を育てていると日々ストレスがたまります… そして…短気な私は時に大爆発…

いつも我慢ばっかりさせている次男と。名古屋へ。

先週の日曜日、ノスケと二人で名古屋にお出かけしました!!! いつも暴れるタロウを優先する形になってしまうので、お盆休みの時もノスケデーを作って「どこに行きたい?」と聞きました。 すると「空港行きたい!!!!!」と。 飛行機大好きなノスケ。そういえば沖…

世界がストライプに見える息子。

実は…この記事でちょうど100記事目です!!!! 毎日更新すればあっという間!!!と思ってたけど、実際にはとてもできず(T-T) 寝る前に記事を作成してから翌日ノスケがお昼寝タイムの時に内容を確認して更新!!というスタイルで頑張ってきました 道のりは長かっ…

100均様様…感覚遊び。

皆様、昨日は暗めの記事でご心配をお掛けしてすみません(T-T) sekaihaurusaisutoraipu.hatenablog.com 療育先Lの先生は良い先生ばかりです。 タロウの担当の先生は私より若いかなという男の先生で、タロウがあまり関わったことのないような「若い今時のお兄…

新療育先。うまくいかないものだ。

8月16日から新しい療育先Lがスタートしました。 幼稚園を酷く嫌がるタロウのために、幼稚園以外で通える場所をと探しやっと見つけた場所でした。 詳しくは下記記事にて。 sekaihaurusaisutoraipu.hatenablog.com sekaihaurusaisutoraipu.hatenablog.com s…

「まいづ」が好きなDJタロウ

我が家の長男タロウ(5歳)は高機能自閉症です。 言葉の遅れがあり、会話のやりとりもスムーズにはいきません。お友達は0で一緒に遊んだりもほぼできません…というかものすごく嫌がります。ボッチを愛する男です。大人と関わるのは嫌がらないかな… 強い感覚…

真夏のチャレンジ。そうだ!カレーを作ろう!

昨日。夫がノスケを連れて子育て支援センターに行きたいと言い出しました。 久しぶりにタロウと二人きりの午後。さて何をやろうか……。 そんなときふと目に留まったこの絵本。 これで思いつきました!!!!!!!「そうだ、タロウと一緒にカレーを作ろう!!!!!!」 誘…

ADHDの夫、姉がアスペルガーの私。

以前告白したことがありますが、私の夫はADHDです。 sekaihaurusaisutoraipu.hatenablog.com 幼少期は「暴走列車」のようだったと聞いています。 気に入らないとすぐに手が出て止まらなかったそうで、しょっちゅう同級生を怪我させていました。 バットを持っ…

「スヌーズレン」を意識したお部屋「スヌーズレンルーム」とは?

こんにちは(*^-^)かほです。 昨日、現在通っている療育先(児童発達支援Y)の公認臨床心理士の先生と今現在の悩みや今後についての相談をしました。 家でのタロウの様子も見ていただけるチャンスなので、相談場所は自宅を選びました。 我が家をみた先生の第一…

多動息子との戦い…

我が家の長男タロウは3歳で高機能自閉症と診断されました。 高機能自閉症とは、簡単に言えば知的障害を伴わない自閉症です。 自閉症は「三つ組」と言われる三つの基本症状が3歳以前から見られることによって診断されます。 【三つ組の障害】 ①対人関係(社…

市に脅迫メールが??「学校や公共施設に……」

※お盆も近いので、ホオズキを飾ってみました。 たまたま立ち寄ったカーマホームセンターで立派なのに安かったので購入。 タロウを夏期保育に送り出し、ノスケとスーパーで買い物をしていたとき。突然携帯電話が震えました。 ん?なんだろう…開いてみると… 「…

はてなブログ、やってて良かった。

※白いサッカー生地のブラウス。軽くてすぐ乾くし最近気に入ってよく着ています。 そして白い靴。 たしか1900円くらい。激安… 夏は白を身につけたくなるなぁ。 こんにちは。かほです。 昨日こんな記事をアップしました。 sekaihaurusaisutoraipu.hatenabl…